コンセントの位置の設定を失敗

注文住宅メーカーで新築一戸建てを購入しました。既に入居し、住み始めて数か月になります。自分達の希望通りの間取りなので、とても満足しているのですが、1点だけ失敗したなと思ったことがあります。
それは、コンセントの位置です。注文住宅ですので、コンセントの位置もすべて自由に設定できました。数も増やすことも減らすことも自由でした。部屋に2口のものを2か所ずつといった感じで設置しました。テレビ、パソコン、キッチンの周辺は少し多めにと、4口や6口のコンセントを設置しました。そのため、実際電気機器を設置してみたら、特にコンセントが足りなくて困るといった場所はありませんでした。
ですが、コンセントは少し失敗したなと思った場所がありました。それはリビングです。23畳という広さのあるリビングなので、掃除機をかけようとすると、コンセントの長さが足りない箇所がありました。そうなるといちいちコンセントを別の所に付け替えて、また掃除をスタートするという手間が出るようになりました。こんなことならリビングのど真ん中に1つコンセントを設置すれば、付け替えなしで掃除機がかけられたなと思いました。

カテゴリー: 一戸建て パーマリンク