注文住宅で建てたのに換気扇の位置で失敗

注文住宅ということで、門扉などの外構は相模原市の業者で取り付けてもらい、内装の住宅設備に関しても好きな設備を選ぶことができました。しかし、キッチンに関しては後悔する点があるのです。それはどこかと言いますと、換気扇なんですよね。アップグレードした大きめ換気扇については、なんの不満もありません。

むしろ、「やっぱり換気扇をアップグレードして良かったねー」と、その機能に心底感謝しています。やはり、最初にセットでついていた換気扇と比べますと、大きさが大きいせいでしょうか。煙の吸引力が普通の換気扇(アパートなどに設置されているキッチンの換気扇と比べて)と比べて格段に違います。

ただ、換気扇の位置が悪いのです。私は背が低いので換気扇の設置位置に関しては何も問題はないのですが、問題は女性よりかは背が高い旦那の方です。身長は175cmぐらいなのですが、換気扇の位置が頭にあたってしまうのですよね。

うちの旦那は料理をする男性ですから、換気扇に頭をぶつけていることが何度かあるのです。換気扇の位置は旦那に実際に立たせて検討するべきだったなあと後悔しています。注文住宅で建てたのにやり残しがありもったいなかったと思っています。

カテゴリー: 注文住宅 パーマリンク