注文住宅でも外構(塀)はちゃんと作ろう!

「家に泥棒が入る可能性なんて、一生に一度あるかないかぐらいなんだから、ちゃんと壁を作っておけば良かったー」とは、今ものすごく思いますね。いや、もう本当に思いますよ。

だって家に泥棒は来る気配すらないわけですが、毎日確実に野良猫はやってきているんですから!「物を盗られるわけじゃないから、そっち(野良猫)の方がいいじゃん」ぐらいのことを思う人もいるかも知れませんけれど、しかし私からすれば泥棒も野良猫も、不法侵入しているというところで、まったく同じようなものですよ。

いや、これまで家にやってきたことはないこの世のどこかにいる泥棒よりも、毎日のように家にやってきて、時々糞をしていく野良猫どもの方が私にとっては害悪ですよ。そしてだからこそ、「マイホームにちゃんと塀囲いを作っておけば良かったー」と思うわけです。

家の外構をしっかりと作っておけば、野良猫対策だって今現在よりも何倍もしっかりとできましたからね。外構の費用をケチッてしまって、塀すら作らなかった点は家づくりにおいて後悔しているところです。

カテゴリー: 一戸建て パーマリンク