土地選びでとても大変でした

以前まで、社宅に住んでいたのですがそこを出ないといけないことになり、家族4人が住める新築一戸建てを探すことになりました。

旦那さんの会社に通える範囲で、自分たちの予算の範囲で、一戸建てを探そうとすると、なかなか大変でした。
人気のところは、抽選になっていてそこでハズレてしまったりしました。
その中で、一箇所気になるところがあり、そこは、抽選ではなく先着順ということだったので、分譲地を購入することになりました。

後で聞いた話だと、私たちがもう一日遅く決めていたら、他の人にその土地を決められていたみたいなので、土地探しというのもタイミングだったり、そのときの決断が必要になるのだなと感じました。

条件付の土地だったので、施工会社はすでに決まっていたのですが、ここが、なかなかの雑な工事だったので、後からいろいろと不具合が出てきました。
ベランダの水抜きが作られておらず、雨が降るとプールのようにベランダが水びたしになっていて驚いたこともあります。

ですが、間取りに関しては、自分たちが住み易いものを選べたので、キッチンと洗面所がつながっている動線などは、これにして良かったなと思っています。

カテゴリー: 一戸建て パーマリンク